私がラジオジプシーだったころ

アメリカ文学とか映画とか。

宇宙ビジネスの本を3冊

元旦から3冊読んだ。

 

平易に書かれ過ぎてSpaceXやBlue OriginなどIT方面からの宇宙開発の話題を追いかけている人ならば特に新しい情報は得られないかもしれない。参考文献がなく唐突に専門用語がでてきたり、事実の記載だけで背景の説明が不足している感じもある。同じ話題の繰り返しも多い。メルカリで600円ぐらいで投げ売られているのもさもありなん。

 

見開きページで要点がデータとともに押さえられており読みやすい。著者の経歴によるものか、結構ニッチな技術ネタも書かれていてお勧め。

 

 

内容が平易で広く業界全体が俯瞰できる感じは『宇宙ビジネスの衝撃』と同じ志向。ベンチャー企業の資金調達状況や各国ごとの宇宙政策の動向、エコシステムの説明などが良い感じ。

-- 

元旦なのですき焼きを食べた。いつも市販の割り下を買ってしまっていまいち満足できないことが多いので今回は自作で。濃いめを意識したら美味しいものができたと思う。レシピは下記。

  • 醤油 100cc
  • みりん 100cc
  • 酒 50cc
  • 水 少々
  • 砂糖 大さじ3

※ 一度沸騰させてから使う